2018年6月4日

マーカーで下絵

昨日Twitterに少しツイしたことなのだけど。
今イラストを描くときには下絵はほぼ100%この↓マーカーで描いている。

マーカー

前はサインペンを使っていて太くないから細かく描けるけど、いざイラレで下絵を元に描いていくとイラレの方のブラシの太さ(3pt丸筆)と合わなくて細部が描き込めない〜なんてことが起こる。これがもう本当にイライラしてしまって大きく描いたり、下絵無しでイラレで直接描いたりしてみたけどやはり下絵がある方が楽なのね。このマーカーだともう本当にイラレのブラシとほぼ太さが同じくらいという神が私に与え給うたマーカーなのだ。

で、コピー用紙にガシガシ下絵を描く。鉛筆でアタリとか描かずにいきなりマーカーで描いていく。まぁ下絵なのでちょっと失敗したら横に描き直せばいいし勢いで描くほうがいいのでこの方法。

イラレで制作

下絵をスキャンしたら上のようにブラシツールなどで手動でトレース。
今のところ大満足なやり方。
紙に下絵を描くのが一番合うらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログは更新を終えます

このブログはこの投稿を持って最終投稿となります。 別に運営しているサイトが完成したため、今後はそちらで投稿を続けます。 このブログは今のところ削除の予定はありません。 新しいサイト https://hichako.com/air/ よろしければこちらへもお越し...