2017年7月27日

クリスタ

買ってから放置のクリスタを最近ぼちぼち使い始めてる。
イラレではできない水彩画調や墨の濃淡のついた感じだとかを描きたいときに使う。

もともとパステルだとか輪郭がふわっとした描画が好みなんでイラレのはっきり輪郭がわかる塗りがちょっとなぁ…と思ってて、フォトショでやるにしても今まで使っていたElementsの操作感に慣れすぎてイマイチどうやれば同じことが出来るか未だにわからないことが多くて困ってたのが…、クリスタ導入で道が開けた感ある。
クリスタはブラシのアレンジがしやすくてフォトショのブラシよりいい。まだ試してないけどたぶん文字もいい感じに書けると思う。イラレは論外だしフォトショでもいいんだけどブラシの豊富さでやっぱりクリスタがよさそうだ。
イラレの筆のブラシで謎なのが、始点が「入り」終点が「抜き」じゃなく逆になる点。どうしてこうなっているんだろう?これのせいでイラレのブラシで文字はとても不自由するんだけど。
ドローとペイントの違いってことなのかな。

どんどんクリスタを使って覚えなきゃなー。ゆくゆくはクリスタで描いてイラレでベクター化が常態ってとこまで持っていきたい。
とにかく精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログは更新を終えます

このブログはこの投稿を持って最終投稿となります。 別に運営しているサイトが完成したため、今後はそちらで投稿を続けます。 このブログは今のところ削除の予定はありません。 新しいサイト https://hichako.com/air/ よろしければこちらへもお越し...