2019年3月3日

タグ管理

年賀状素材を作り始めたのでキーワードの一覧を新たに作ってみました。

普段はこういう感じのタグ管理表です。
TAG管理表

昨年は年賀状素材関連も上の表でタグを加減してやっていましたが、ちょっと不便さを感じているのを我慢していたので今年は年賀状用に作ってみました。
それがこれ ↓ です。
年賀状用タグ管理

どう作ってあるかというと・・・。
縦にナンバーが50まで振ってあるセルのすぐ右隣が日本語キーワード、もう1つ右隣に英語のキーワードを入力。ひとまとめになったときの語句の区切りがわかるようにカンマを打つようにしてます。
ここで打ち込んだキーワードは上の【日本語(or 英語)】とある行に30個ずつまとめて表示されます(関数を使用。ExcelだとCONCAT関数か”&”を使う方法。『複数セルのテキストをまとめる』等でググってください)。

まとめて表示される30個分と20個分を合わせる作業用セルを作成。でもまだこのままではテキスト内容を他へコピペできないんですよねー。

(打ち込んだキーワード全部が一括表示になっている)作業用セルの内容をコピー、行頭が赤地になっている横のセルに右クリックで『形式を選択して貼り付け』を選び、貼り付ける内容を『テキスト』、演算は『なし』で貼り付ける。
ここに貼り付けた内容を他へコピペする際は普通にコピー&ペーストする。

とりあえず今年はこの表で年賀状素材のタグ管理をやってみます。何度か使っていけば改良点がはっきりしてくるかもしれないですねー。今の処、普段のタグ管理には使うのは厳しいかなと言う感じです。理由は日本語のキーワードは思いつくまま打ち込めばいいですが、英語の方は1つずつ翻訳かけてそこからコピペする作業が必要なので、これがネックですねー。手作業は少ないほど時短になりますからねー。
なにかいい方法思いついたら新しいのを作るかも〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログは更新を終えます

このブログはこの投稿を持って最終投稿となります。 別に運営しているサイトが完成したため、今後はそちらで投稿を続けます。 このブログは今のところ削除の予定はありません。 新しいサイト https://hichako.com/air/ よろしければこちらへもお越し...